御朱印はお好きですか?

皆さん御朱印はお好きですか? 

私は大好きです。

 

御朱印そのものもいいんですが、御朱印帳のほうが私は好きです。

これは子供のころからの文房具好きもあるかもしれません。

最近は限定御朱印が大流行でカラフルなものや絵がついているものなど、派手なものもたくさん出てきているのですが、御朱印帳のデザイン・使用用途の夢と希望にはかないません。

 

 

そもそも御朱印帳とは?

 

キーワード貼っておくので読んでください。

d.hatena.ne.jp

 

御朱印にはまったきっかけ

念願の伊勢神宮に初めて行ったときに、家族が買っていたので便乗した。

↓これが初めての御朱印帳です。今見ても完成されている。

f:id:zokomoko:20190410011808j:image

 (カメラスキル死亡)

 

御朱印のいいところ 

■旅やお参りの思い出になる

 

私の主なポイントはこれが大半です。国内外、信じられないペースで旅行をしてた頃があるんですが、割と観光地って神仏を祀る場所が多いですよね。

勿論写真もバシバシ撮るんですが、一つ一つ丁寧に描かれる御朱印を見ながらいただく瞬間は、別の達成感があります。

 

■旅やお参りのきっかけになる 


全国にはあらゆる御朱印御朱印帳が存在します。中にはこのような変わり種の御朱印も。

www.asahi.com

このように御朱印戦線は激化の一途をたどっています。 中には毎月限定御朱印を出すような張り切った寺社仏閣も多いです。(そして大抵高い…)
私はそこまで限定御朱印に躍起になる方ではないですが、御朱印帳には躍起になる方なので、この御朱印帳が欲しいなーという動機で旅行のプランを立てたりします。


 
■年や性別を選ばない


御朱印は趣味に持とうがもたまいが個人の自由なんですが、寺社仏閣を嫌いという人はあまりいません。

長く親しむ趣味として、遊び場として最高です。
小さいお子さんや伴侶の両親を連れてどっかにいかなければならない時…TDRは足腰が死ぬし老人には向かない… そう、ベストチョイスは寺社仏閣です。(子供小さすぎると飽きるけど…)
誰かと遠出する時に、相手がだれであっても、御朱印に興味がなくても「神社寄ろー!」と言うのに反対されることはあまりありません。


■デザインが美しい

御朱印のデザインは本当に美しいです。

美的感覚は主観によるものですが、御朱印はその寺社仏閣の顔にもみられるものですので、まず達筆な方が担当されることが多いですし、その特性から適当にデザインされたものとして成立しにくいんですね。

 

先ほども言ったように今は限定御朱印や変わり種の御朱印が多くなってきてまして、そちらもコレクターとしては楽しいのですが、私が好きなのはベーシックな毛筆と朱い印で記された御朱印
 

こういうのも可愛いけど

f:id:zokomoko:20190410021534j:image

こういう骨太なのが好き

f:id:zokomoko:20190410021711j:image

 

 

ということで、最後に私が持っている御朱印帳の中でもおすすめを厳選してご紹介して終わりたいと思います。

ビギナー向け部門

上野東照宮

 

f:id:zokomoko:20190410022852j:image

色味のデザインが最高にかわいい。昔流行ったマルチカラーっぽい。

上野公園の中にあるので、お花見や美術館の帰りに行けます。

 

 

東京大神宮

 

f:id:zokomoko:20190410012750j:image

色味のデザインが最高にかわいい2。あまり何かの帰りに行くような場所ではないが、御朱印夫人の間では定番の人気スポット。

お守りも女性向けで可愛いものが多い。

 

 

 

しゃれおつ部門

川越氷川神社

f:id:zokomoko:20190410012947j:image

これは見た瞬間どうしても欲しくなったくらいお洒落でモダンなデザインの御朱印帳。

私が買ったのは超厳選した水色と紫なんですが、実は12色あって、12色にもすべて意味や月が設定されています。

www.jackiemyobsession.com

私の誕生日は10月なんですが、まさかの金茶色という渋めなお色味だったので完全にビジュアルだけで二色を選びました。(いや金茶色も素敵ですヨ…)

 

歴史上の偉人部門

武田神社武田信玄

 

f:id:zokomoko:20190410013011j:image

 

甲冑がシリアス過ぎで最高。チャラい御朱印ガールは一掃しそうな近寄りがたさがあります。

 

因みにご朱印帳のガチ具合とは別に、御朱印自体はとても可愛い。

 

f:id:zokomoko:20190410013459j:image

 

奥様かな?

壬生寺 土方歳三ver

f:id:zokomoko:20190410013100j:image

新撰組は箱推しなんですけど、代表して土方先生のやつを。

 

チャラい。

紙質もチャラい。装丁もチャラい。

沖田総司verはもっとチャラい。

 

f:id:zokomoko:20190410013142j:image

 

 ピンクて。

 

榛名神社(群馬・真田幸村

 

f:id:zokomoko:20190410013608j:image

余り歴史に興味のない方はなぜにこれが歴史部門?と思われるかもしれませんが、間に真田家の家紋である六文銭がさりげなく入っているという隠れ真田推しが出来るシャレオツデザイン。

別に真田推しじゃないけど。

実物が布地プリントだったのが残念…。

 

自分的ナンバーワン

伊勢神宮のご神木を使って作った限定御朱印

f:id:zokomoko:20190410022834j:image

最強。

 

 

皆さんもよい御朱印ライフを!